ま い に ち サ バ ー イ !

旅の記録、食べ物の記録、コブクロの記録、日々の記録。

初心者(練習ゼロ)が大阪マラソンを走ってみた。

こんばんは☆

題名の通り、大阪マラソン42.195km走ってきました🙌初めて走って練習ゼロで走ったフルマラソンについてまとめてみました☆

走ろうと思ったきっかけは・・

コブクロの小渕さんが走るからという安易な理由で応募。奇跡的に当選しました\(^^)/

10kmのマラソンは過去1回走ったことがあるのですが、フルマラソンは初めてでもちろん練習しなければいけないのですが、ついついサボりそのまま当日を迎えてしまいました😭😭

そして、当日・・・

8時過ぎに会場着、スタートは9時半。凄い人!

f:id:moriko5296:20191202190131j:image

荷物を預けトイレへ🚽激混みでした。ここで時間食ってスタートギリギリで後ろの方からスタート😭ロスですね。早めに会場入り、早めのトイレをオススメします!そして、この時期は冷え込むのでマラソンウェアの上に100均で購入したカッパLサイズを着用すると寒さをしのげます!

そして、スタート!!!

f:id:moriko5296:20191202190623j:image

有名人の方もたくさん応援してくれています📣

走ってる最中にトイレはありますが激混みです。15分待ちとかです。だいぶロスになるので、朝からコーヒーなどカフェイン摂取は避けましょう。後半のトイレは空いてます。

最初から歩き走りで走ったおかげで?笑

20kmまではしんどいけどなんとかまだ心の余裕がありました☆20km以降から身体は元気ですが足が激痛。。そこで、サロンパススプレー!!効いてるかは謎ですが治った気になります。笑 30km以降は各地点でのタイムオーバーが気になり、『残り10分で閉めますー!』という声が聞こえ必死に走り、歩いての繰り返し。周りを見てもみんな辛そうでした。そんな時はクエン酸エナジージェル(エネルギー予防の効果あり!)、ブドウ糖タブレット、塩飴等々を摂取。そしてなにより沿道の応援が温かすぎて頑張ろうと思えました。飴をくれたり、みかん、おにぎりなどなどたくさん頂きました😭そして、なんとか完走!!!完走した瞬間の感動は忘れられません!!!記録は6時間16分!ギリギリ!笑

f:id:moriko5296:20191202194051j:image

走ってみて・・

走った後はもう二度と走らないor次は練習して走りたいの二つに分かれると言われていますが私は後者でした。次はちゃんと練習してフルマラソンに挑みたいと思いました☆そして、走ってみて自分の性格が改めて分かった気がしました。

①負けず嫌い=会社の人に私の練習しなさすぎさをみて完走は絶対無理と言われたので意地でも完走してやると思った。そういう意味では周りに走ることを言い回るのはいいかもしれませんね☆後は、25km地点ぐらいが体力的にしんどくてもう諦めよかなと思ったんですが、ここまで走ってきたのが無駄になるのは許せん!ってなりました。

②焦らせると頑張る=残り10分で閉門と言われると①の負けず嫌いが発動して痛みを忘れて急に走り出すということが多かったです。学生時代の宿題も親に怒られてからやっていたなあと痛感。笑

③周りを気にする=みんなが歩いてるから大丈夫という謎の自信。マラソンでは常に焦る気持ちがいります。笑

まとめ・・

色々自分のことを改めて知れて人の温かさも感じることが出来て楽しいマラソン大会でした(^^)最後に、、初めての方は特に次の日は有休を取得しましょう☆私は会社の人に絶対出勤しますから!!と大口を叩いてしまったので出勤しましたが、ロボットみたいな歩き方で恥ずかしったです(; ̄ェ ̄)笑