ま い に ち サ バ ー イ !

旅の記録、食べ物の記録、コブクロの記録、日々の記録。

【台湾・高雄】最終編!

新年初のブログです!!

今年もよろしくお願いします🙇‍♀️滞っておりました、台湾の続きを記載しようと思います☆

さて、2日目です!
◇高雄最古と言われている小堤珈琲へ!
少し薄暗い所を歩くと...
到着です!
中は常連さんだらけ!口コミを読むと入るのに勇気がいるとのこと。はい、もう気にせず入って行きました!店員のおばちゃん日本語話せます◎話すたびに常連さんから注目されるという少し気まずい感じの中、朝食を頂きました🍴
100元※コーヒーの値段で、朝食はサービスみたいです(^^)
店内はこんな感じ( ˆoˆ )/
日本の一昔前の喫茶店って感じです。
最初は気まずかったけど、落ち着いて食べることができました!おばちゃんもいい人でした!

鹽埕埔駅徒歩5分

住 所:高雄市鹽埕區鹽埕街40巷10號
TEL:07-551-4703
営 業:8:30~18:00(日曜定休)

◇駁二芸術特区へ!
小堤珈琲から歩いて約15分
こちらは色んなオブジェがあり、つい写真を撮ってしまいたくなります!!
一つ一つが可愛い😍💕
結構長居してしまいました。笑
近くに雑貨屋さん、飲食店もあり楽しめます!
◆アクセス

KRT「鹽埕埔」1番出口下車。大勇路を南方向へ歩けば見えます。徒歩約5分

◇印花樂
駁二芸術特区から駅へ戻る帰り道に寄りました!

布雑貨が可愛い印花樂へ😍💕
ハンカチやカバンなどの布製品がたくさんありました〜🥰

一目惚れで携帯ケース買ってしまいました!
950元※この旅イチの出費ですね笑

◇旗津半島へ!
一駅先にある西子湾駅へ!到着したらの1番出口から出て、そこから歩いて徒歩10分のところにフェリー乗り場がありそこから旗津半島へ!プチ旅行気分が味わえます♪
週末ということもあり長蛇の列!!!
しかし、回転が早いので割とすぐに順番が来ます!人の他、バイクも乗ります。この船は住んでいる方にも欠かせない交通手段です!
順番が来ると料金を支払います。
ICカード
・60元◎(人)
約10分の乗船です(^^)
景色も楽しめます〜〜( ˆoˆ )/
到着!!!
着くと人!人!人!で屋台がズラリ!
海が近くにあるので魚類がたくさん売られています!お土産用に魚チップスも販売されています◎
私は屋台に長蛇の列が出来ていたこちらのお店で魚の切り身の揚げ物?を購入。
中にはゆで卵⑤4分の1程入ってました♪
3つ入/35元
ブラブラ進むと海岸が!
散歩している人もいればボーッとしている人もいてのどかでした( ˆoˆ )/

◇打狗英国領事館文化園区へ!
フェリーに乗り戻ると歩いて打狗英国領事館文化園区へ!※徒歩約15分

概要:

“「打狗英国領事館」は1865年にイギリス人によって領事館官邸としてこの地に建てられました。現在台湾に存在する洋館の中で最古のものと言われています。
「打狗」という名前は、高雄の原住民である平埔族がこのあたり地域を「Takau」と呼び、その後中国大陸から移住してきた人たちがその音の聞こえから「打狗」(ダーゴウ)の文字を当てたことからこの名が付きました。そしてその後、日本統治時代に入った1920年、発音が似ている「高雄」に再度改められました。

日本統治時代には、高雄海洋観測所として使用されましたが、第2次世界大戦の際には爆撃を浴びてしまったり、また長年の月日の経過により破損が進んでいました。1987年に二級古跡に指定されたのをきっかけに、修復工事が始まり高雄史跡文物館として再オープンしました。
その後、2003年に、利用客の向上を図るため高雄市と高雄漢王洲際飯店が提携し、改装と運営のリニューアルを行い、2004年に再オープンされました。
現在は、カフェなども設けられ、地元の若者のデートコースとしても人気を集めています。”

まずは、入り口でチケットを購入!99元です☆日本人と伝えると日本語用パンフレット、中で使える割引券等貰えました(^^)f:id:moriko5296:20190114155426j:image
このようにレンガ状の建物があります✨

高台からの景色です!

こちらでは英国式のティーセットも注文できて優雅なティータイムを過ごせるそうです☕️今回はティーセットを注文できなかったので次回は是非食べてみたいです☆
◆アクセス

MRT橘線(オレンジライン)「西子湾(O2)」駅からシャトルバス橘1、市公車99で西子湾下車。またはタクシーで5分。3−4人同乗ならタクシーが便利でお得です。 または同じく「西子湾(O2)」駅前の打狗鐵道故事館から乗り降り自由の観光循環バス「哈瑪星文化公車」に乗車し英国領事館で下車。(每週月は運休)。

◇高雄屈指のパワースポット、蓮池潭へ
ここは有名ですね!!
概要;

“高雄郊外にある「蓮池潭」は、中国風の塔や廟が特徴の蓮池で、高雄を代表する景勝地です。
なかでも2つの塔に龍と虎のオブジェが飾られている「龍虎塔」は高雄屈指のパワースポットとしても有名で、龍の口から入り、虎の口から出ると厄落としになるといわれています。

塔の中には地獄を描いた「閻魔大王審罰刑図」や天国を描いた「十殿玉皇大帝三十六宮将図」などの絵が見られます。
また、池の奥にある孔子廟は台湾最大の大きさを誇るそうで、多くの人々が参拝しています。”

日本人始め沢山の観光客で賑わっていました★

夜もライトアップが素敵でしたー!!

◆アクセス

高鉄左営駅から蓮池潭の南側、インフォメーションセンターのある龍虎塔入り口までタクシーで約7~8分。蓮池潭の北側の孔子廟へは徒歩約15分です。バスなら高鉄左営駅から紅35に乗車。

◇旅を終えての感想

結論から言うと...

高雄はひとり旅がしやすい場所でした!

治安も良くて、地下鉄も通っているので移動もしやすかったです。2泊3日で十分楽しめます😊✨

皆様も是非行ってみてください✨